親子英語クラス/子連れママ向け講座/発音矯正

<ライモーフォニックス>英語のチャンツ、言えたら嬉しい!こんなパペットも登場するよ♡

オンラインで園児さん・小学生も指導しています

BLOOMINGは親子英語レッスン(ベビークラス)をメインに活動していますが、実は幼稚園児さんや小学生にも指導しています。

キッズクラスでは、ライモーフォニックスという教材を使用しています。

これまで<オンライン・グループレッスン>として固定曜日に開催していましたが、ご家庭ごとに柔軟に対応できるように、<オンライン・プライベート>で開催していくことになりました。月2回の方もいれば、週2回の方もいます。

ライモーフォニックス

ライモーフォニックスの最後は、「チャンツ」という英語の短い文を練習します。その日に学んだ英語の音や単語が散りばめられた文です。例えば “Fat cat sat on a mat with a rat.”のような文です。
「意味を理解した上で」「英文の内容を思い浮かべながら」生徒さんに英語を口に出してもらうにはどうしたらいいだろう、と考えた結果、たどり着いたのがこちらの小道具です。
チャンツに登場する単語のパペットを、一つずつ生徒さんに見せると、生徒さんの目がキラっと輝いていく(気がします😋)。
一つずつ登場する動物やアイテムが増えていき、最終的にどんなストーリーのチャンツなのかが、生徒さんの頭の中で具体的になっていくのが狙いです
よくわからない英文をただ耳コピで言わされるのではなくて、チャンツの登場人物を身近に感じて共感した上で口に出して欲しいな、と思って小道具を作っています。
生徒さんに初めて見せるレッスンの日はわくわく。”What’s this?” と聞いたら、まったく違う物を言われることもありますが😅なるほど~、生徒さんの目線だとそう見えるのね、そうだよね、と勝手にアドバイスを送られている気持ちです。生徒さんとのやり取りも楽しいです♡
幼児さんでも、小学校低学年のお子さんでも、目で見てまず楽しい!と思える工夫を散りばめてレッスンしています。
画面越しに、お子さんの気分が乗ってくるのが分かる時があります。幼児さんなので、疲れている時もあるし、いつだって気分が乗るわけじゃないです。うちも次男が年長さんなのでよーく分かります。
でも、せっかくやるなら楽しく。そして、せっかくやるなら、お子さんの将来の英語力に確実につながるレッスンを。そう思ってレッスンしています。結構、真剣に考えています😎
 オンラインキッズクラス募集記事

チャンツって他にどんなのがあるか知りたい方はこちらも見てね

夕方は家庭(我が子たち)を優先させるため、午後やれるレッスンの枠に限りがあります。プライベートレッスンですので各ご家庭とスケジュールを調整させて頂いています。ご希望の方はお気軽にお問合せください。
タイトルとURLをコピーしました